けんろぐ

けんろぐ

Kenlog

大学生になったらやっておいたことがいいこと

こんにちは、すずけん(@ikentex)です。

大学生になったらやっておいたほうがいいことを紹介します。

 運転免許を取る

運転免許は取るのめちゃくちゃめんどくさいですけど、一年の夏休みかその前に取らないと時間が無くなります。(就活とかサークルとかバイトとか...)

 

僕は夏休み前に教習所に通って、夏休みは教習所に行かずに夏休みを満喫しました。

 

身分証明書としては最強かつ安定したパフォーマンスを発揮するので、あまり運転しないひとでも取ったほうが後々楽です。

 

あとはAT限定なのかそうじゃないのかについてですが、僕はAT限定です。MTで運転できる必要性を感じないですね。売ってる車のほとんどがATだし、MT運転できてもAT乗ってるし、ほんと無駄なことするの好きですね^^って思いながら僕はATを運転します。

 

 

クレジットカードを作る

大学生になったら一枚くらいクレカもっててもいいんじゃないんですかね。僕は1枚持ってます。アルバイトする前、銀行口座を開設したときに、年会費無料のクレカを作りました。海外との取引は怖いのでPayPal使ったりしてお買い物しています。

 

あとカード支払いするとちょっとかっこつけることができます。「カードで。」っていいながらカード支払いしたらちょっとかっこよくないですか?

 

普通に便利なので作りましょう。

 

アルバイトをする

最初くらいはアルバイトしてまとまったお金を得ましょう。長期のものは楽な傾向がありますね。仕事を覚えればあとは楽って感じ。

 

短期のものは給料が高いことが多いですが、お金がたくさんもらえるってことは大変な仕事ってことです。引っ越し系ばかり目立つと思いますがそれはやめておきましょう。絶対やばいです。

基本的にいつも求人があるところは、人手が足りない→すぐやめる人が多いのでブラック率が高いです。実際に店に行けるときは行きましょう。ブラックバイトはマジでやばいからほんと。

 

 

趣味に全力を注ぐ

趣味がない人は多分死にます(マジで)。つらいことがあっても趣味があるから乗り越えられると思います。大学生中にあほみたいに没頭できる趣味を見つけましょう。手あたり次第挑戦してみるのもいいですね。

オタクみたいな趣味でも全然いいです。絵描くとかね。

 

たくさんの経験を積むことが大事

とりあえずいろいろ挑戦することで自分にぴったりの趣味とかやりたいことが見つかるものです。挑戦あるのみです。失敗なんて恐れるな。

僕だって失敗をたくさんしてきました。めっちゃ早い段階で失敗しまくることで大学一年生からスタートダッシュ決められてるんだなと感じてます。今からでも遅くないのでガンガン挑戦していきましょう。

 

それでは。