けんろぐ

けんろぐ

Kenlog

僕なりのランニングを続ける方法

f:id:ikent:20171114191045j:plain

こんにちは、すずけん(@ikentex)です。

 

暑い夏も終わり、来年の夏のためにダイエットをする方が多いのではないでしょうか。

 

ちなみに僕もその一人です。ダイエットのほかに、普段デスクワークばかりで運動不足だから、運動不足を解消したいという方もいるでしょう。

 

そんなとき、気軽に始められるランニングがおすすめです。しかし、気軽に始められるということは、気軽にやめてしまうもの。僕はランニングを始めようかなと思って、始めたはいいがすぐやめてしまうことが多々ありました...。

 

そんな、怠け者のために怠け者である僕が、とりあえず続けられそうな方法を考えてみました。

 

とりあえずはじめてみる。

まずは、とりあえずやってみましょう。なんでもそうですが、「もうちょっと知識を得てから...」とか「道具をそろえてから...」などと言ってたら、いつまでたっても始められません。最低限の物だけ揃えてさっさと始めちゃいましょう。

 

ランニングだと、ランニングシューズとかウェアとかその他もろもろあったらいいなと思うものはたくさんありますが、そんなものなくても、普通のTシャツと短パン、運動靴とかがあれば走ることはできます。

 

とにかくやってみること。道具をそろえてからやっぱ無理だ...となってしまえばかけたお金が無駄になってしまいます。(逆にお金をかけて後戻りできないようにする方法もありですが、僕はそれで一度失敗しているので、とりあえずやってみることをおすすめしています)

 

距離や時間を測るアプリを活用する

もう、最近は誰でもスマートフォンは持ってますよね。それを活用しないのはもったいないです。ランニング用のアプリは結構充実しています。有名どころだと、「Runtastic」とか。最近だとNike+ Run Club」も人気みたいです。

これらのアプリはGPSで大まかな距離を測定してくれるものです。

 

走った距離や時間を数値で可視化することで、モチベーションを保つことができます。「今日は10㎞走ったぞ!」「今回は20分で走れたぞ!」など、目標を決めて達成する達成感を味わえます。もちろん無理な目標設定はしないように気を付けましょう。

Runtastic

App Store

Runtastic ランニング&ウォーキング

Runtastic ランニング&ウォーキング

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 ・Google Play

play.google.com

 

 

音楽を聴きながらランニングしてみる

皆さんは最近音楽を聴いていますか?僕はめちゃくちゃ聴いてます。今この作業中にも聴いているのですが、音楽の力はすごいですね。ただひたすら文字を打ち込む作業が苦になりません。これはランニングにも応用できる!のではないかと思い提案してみました。

 

実際音楽を聴きながらランニングしている人は多いと思います。ハイテンションな音楽を聴きながら走ってたらいつの間にかすごいところまで来てしまった...なんてことがあるかもしれません。バラードとかは正直きついかもしれませんね。

 

ただ気を付けなければならないことが、イヤホンをしてランニングすると周りの音が一切聞こえず、大変危険だということです。音量はほどほどに。

 

 

 

まとめ

・とりあえずはじめてみる

・距離や時間を測るアプリを活用する

・音楽を聴きながらランニングしてみる

僕が思いついたのはこのくらいですね。ランニング頑張って美ボディと体力を手に入れよう!