けんろぐ

けんろぐ

Kenlog

はてなブログを始めて最初にやったこと

こんにちは、すずけんです。

はてなブログを始めるにあたって最初にやったことを紹介します!

 

はてなIDを取得してブログを作成

まずこれですね。IDとURLは後で変えられないので慎重に決めましょう。

 

ツイッターアカウントを開設

主にブログの宣伝本の感想、ちょっとしたことをつぶやくためにツイッターアカウントを開設しました。

twitter.com

僕のツイッターアカウントです。フォローよろしくお願いします。

 

はてなブログのデザインの変更

そのままのデザインだと味気ないので変更しました。

私は知識がないので、デザインテンプレートを使用しました。

デザインの変更ははてなブログ上部のID名→デザイン→左のデザインテーマタブ→一番下のテーマストアでテーマを探すというところから好きなテーマを探すことができます。

僕が使用しているテーマはMinimalismというテーマです。人気のデザインなので、おすすめみたいなところに出ていると思います。プレビューして試してみてください。

 

記事一覧表示に切り替えた

はてなブログは初期状態だとそのまま記事を縦に並べる形になってしまうので非常に読みにくいです。有料版だと設定で変更できるのですが、無料でも記事一覧表示に変更できるので変更しました。

こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

iitaikotoha.hatenablog.com

少し自分でいじる必要がありますので、気を付けてください。

 

まとめ

とりあえず最低限ここまでやっておけばそれっぽいブログにはなると思います。

ガンガン記事書いていきたいですね!

新たに変更したことがあれば追記していきます!