けんろぐ

けんろぐ

Kenlog

大学生が風邪になるとやばいので体調管理法を調べました。

f:id:ikent:20171204135906p:plain

 

こんにちは、高校生のときは無遅刻無欠席だったすずけん(@ikentex)です。

 

先日風邪をひいて初めて大学を休みました。実際大学を休んでからわかったのですが、病気で休むとやばい。

僕は幸い金曜日に風邪をひいたので土日と猶予があったのですが、これが月曜とか火曜だったらと思うとぞっとします。

 

金曜日に休んで月曜日にまた学校となると休むのは金曜日だけで済みますが、月曜日だった場合下手したら2日3日休むことになります。そうなると、成績にも関わります。

 

高校生の時は皆勤賞をもらえるほど体調管理はしっかりできていて、病気も少なかったのになぜ大学生になって風邪をひいてしまったのか原因を考えてみました。

 

 

原因は食生活と運動にあり?!

高校生の時との違いといえば食生活と運動ですね。お昼ご飯がカップラーメンの日が3日続くとか野菜食べないとか平気であるのでビタミン類が足りずに風邪をひいたと予想してます。

あと高校生の時は運動をしていたのですが、大学生になってからそれが減ったのでそれも原因ではないかと思っています。

 

 

 

風邪の予防法を調べてみた。

調べて分かった風邪予防の方法を紹介します。可能な限り信頼できそうな情報を集めましたが、あくまでも私見ですのでご了承ください。

 

手洗いうがい

予防の基本といえば手洗いうがいですね。僕は手洗いはするものの、うがいまではなかなかしないので、これからは意識してやっていきたいですね。

うがいをするときは、水ではなく緑茶でやると効果がいいとか。水筒に緑茶を入れて学校や職場にもっていけば一応うがいできますね。無理だって人は家でだけ緑茶でうがいするといいでしょう。

ちなみに僕が風邪をひいたときはイソジンでうがいしてました。おすすめです。

 

 

早く寝て質の良い睡眠をとる

睡眠不足も風邪の原因になります。睡眠不足で体のつかれがとれなかったり、ストレスがたまったりすると、体の抵抗力(免疫力)が低下します。僕もついつい夜更かしをしてしまい睡眠時間が4時間ぐらいの時が多いので、もっと睡眠時間を増やせるように意識したいですね。ついでに質のほうも重視するとよさそうですね。

 

 

バランスの良い食事とビタミン類の摂取

食事の内容によっても免疫力は左右されます。僕みたいにカップラーメンばかり食べたり、野菜を食べずに、肉と炭水化物ばかりの食生活をしていればもれなく風邪になります。

風邪にはビタミン類が効くので、野菜や果物を食べるように心がけましょう。ビタミン類の摂取が難しい人はサプリメントでもいいでしょう。ビタミンCとかが有名ですね。

 

 

適度な運動

適度な運動は体の調子を整えます。すこし負荷を増やせばダイエットにもつながりそうですね。以前ランニングについて記事を書いたのでそちらもどうぞ。

 

ikent.hatenablog.com

 

運動は毎日自転車こいで、たまにランニングもしていたのですが、他がダメダメでしたね。外を散歩するとかそういうのでもいいと思います。外に出た後は手洗いうがいをすることを忘れずに!

 

 

まとめ

  • 手洗いうがい
  • いい睡眠
  • バランスの良い食事
  • 運動

これらをやっておけば風邪を防ぐことができるはず。

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

すずけん(@ikentex)