けんろぐ

けんろぐ

Kenlog

中高生の読解力がピンチらしいので僕も調べてみた

こんにちは、すずけん(@ikentex)です。

今日ツイッターで流れてきたこのニュース

news.livedoor.com

 

 教科書や新聞記事のレベルの文章を、きちんと理解できない中高生が多くいることが、国立情報学研究所の新井紀子教授らの研究グループの調査で分かった。

 新井教授は「基礎的な読解力がないまま大人になれば、運転免許や仕事のための資格を取ることも難しくなる」と指摘している。

livedoorNEWS 教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ から引用

 

 中高生の読解力が低下しているそうですが、その割合見てさすがに少なすぎでしょ!ってびっくりしました。

試しに記事内に合ったこちら

f:id:ikent:20171107131430j:plain

livedoorNEWS 教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ から引用

 

これ、28%アメリカ合衆国”以外”なので、残りの72%は”アメリカ合衆国出身”ということになりますよね。

よって、円グラフの中でアメリカ合衆国出身が72%を占めているのは②です。(間違ってたら誰か教えて笑)

ちなみに、ドミニカ共和国が32%じゃねえか間違ってるぞ!って思った方、28%の中の35%なので、28×0.35(35%)=9.8%なのであっているはず。

 

正直これ間違えるのあり得ないと思ったんですけど、いきなりこれ出されたらもしかして間違えることもあるかもって思いました。

ぜひ中高生にはしっかり普通の読解力を付けてもらいたいですね。もちろん僕も読解力を付けるように努力します!

 

とりあえず本読もう!